pinoemon’s blog

葬儀業界の偏見を払拭したい

あなたにとって宗教ってなんですか?

こんにちは!

ピノえもんです🤗

 

これまで、おおまかな葬儀の仕組み、

葬儀の費用面など触れてきました。

今回は、宗教のことについて触れて見ますね。

 

宗教は葬儀にとって、付き物というか、

切ってもきれないものかもしれません。

 

私も、日本人で子供の頃から、

お正月は🎍神社へ初詣⛩、

初日の出🌅を見に行き、

クリスマス🎄には家族でケーキを食べたり、

または恋人とデートしたり、

そして葬儀はお坊さんを呼んで、

お経をあげてもらいました。

f:id:pinoemon:20190930101904p:image   f:id:pinoemon:20190930102314j:imagef:id:pinoemon:20190930103658j:image

ここだけで、神道キリスト教、仏教と

3つの宗教に絡んでいます。

そう、日本人はかなり宗教に関して、

寛容な民族なのかもしれないです。

 

世界を見れば、

そこまで色々な宗教に関わらず、

自分の信じる宗教は一つという考えで、

生きている生活の中に常に

関わっているように思います。

 

どちらかと言えば、

 

他の宗教が仮に入ってくれば、

排他的な考えになっていると思います。

少なからず、宗教を巡る問題で

戦争が起きるのですから、

厳密に自らの宗教を信じている

ということが伺えます。

 

何故なのかは、私は専門外ですし、

客観的な主観なので、これ以上は

触れません。🤗

 

何を言いたいかと言うと、

本来、生活の一部となるはずの宗教が、

日本ではとりわけ意識が低く、

切り離されてしまっている。

だから、宗教は意識せず、

イベントごとに宗教が絡んでいることも

考えず、使い分けてしまっている

と言うことです。

 

結果、人が亡くなり、

葬儀は仏教という

概念があるのかなと思います。

f:id:pinoemon:20190930102723j:image

葬儀で関わっている宗教こそが、

本来その方が生前から信じてきた宗教だ

と思うのですが、

全く、今まで考えもしてこなかった方が、

急に亡くなると仏教徒になるとは、

本来おかしなことなんだと思いませんか?

 

そんな【都合の良い宗教はない】

と思うと言うのが、私の意見です。

 

でも、どうしても日本では、

葬儀と言えば仏教となるので、

【生前は無宗教です】

と言っても、

葬儀の時は、

【お経がないと成仏できない】と

言っているのです。

よく考えたら、違和感しかありませんよね?

 

その宗教に対し、学んでその考え方に賛同し、信じてきたからこそ、

最期その宗教に救われる、

精神的な救いが得られるものが、

宗教ではないかなと思います。

 

下手をすれば、

キリスト教の方が安く済むから、

神道の方が、その場限りで済むから

なんて言うことで、葬儀をお願いしてくる

こともあると、やはり正直がっかり😞

してしまうことも少なくありません。

 

だから、お坊さんも手配するような、

ネットビジネスも出てきてしまったのも、

仕方ないのかもしれません。

 

日本の仏教界の方々が、

正直ビジネスで考え、

本来欲を捨てるはずの皆さんが、

欲まみれになってしまったことが、

原因の一つかもしれません。

でも、中には、お釈迦様の教えを忠実に

守ることをしっかりとされ、

教えを守ろうと必死に頑張っている方も

多くいることは、忘れてはいけません。

 

ただ、ここまでになってしまったことは、

ある意味、悲しいことなのかもしれませんが、

逆に寛容になっていることで、

日本では宗教争いがなく、

平和でいると言うことも言えるので、

裏腹なことがあるなとつくづく思います。

 

ということで、宗教について

 

現場にいると葬儀の打合せ時、

その場しのぎとなっている宗教観があるわけで複雑に思う時がありますが、

 

だからこそ、宗教に頼らない、こんなやり方でも葬儀はできるという内容で、

次回は書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊

また、読んでくださいね🤗

f:id:pinoemon:20190930103232j:imageピノえもんでした

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村