pinoemon’s blog

葬儀業界の偏見を払拭したい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺様に思うこと

こんにちは ピノえもんです さて、今回は何を話そうか迷いましたが、 先日お寺様とのお話の場に お邪魔しまして、お話しする機会が ありました。 なので、お寺のことを話します。 おそらく最近は、お寺様との関わりを 避けたい、檀家にはなりたくないと 思っ…

葬儀をやらないとわからない事

皆さん、こんにちは ピノえもんです よく、葬儀については いろんなことを想定して 様々な事柄を、決めていきます。 その中でも、やらないとわからないと いうものは、香典返しの数量や 食事の数量、そして湯灌などの 故人様の身体へのケアなどが挙げられま…

私が思う葬儀社選び

こんにちは ピノえもんです 今回は数ある葬儀社の中から、 どうやって葬儀社を選ぶかです^_^ 人それぞれ、価値観がありますので、 独断と偏見で語ります。 色んなご意見があると思われますので、 そこは一つの意見として、 とらえてくださいね まずは、①【占…

無宗教式という選択

皆さん こんにちは ピノえもんです。 前回は宗教について触れましたが、 今回は、無宗教式についてです。 事前相談をよく受けますが、 意外と知らなかったというのが、 この【無宗教式】です。 固定概念が葬儀にはあるので、 そういう反応は自然かもしれませ…