pinoemon’s blog

葬儀業界の偏見を払拭したい

〇〇葬と言うけれど

皆さん こんにちは ピノえもんです ハワイの一コマ よく最近は〇〇葬とか言いますよね? ちょっと挙げてみますか 一般葬、家族葬、直葬、樹木葬、海洋葬、 宇宙葬、音楽葬、無宗教葬、友人葬、 合同葬、社葬、学園葬、国葬、など よーく考えてみると、違いが…

葬儀金額を安くする分岐点

皆さん こんにちは ピノえもんです よく家族葬だから安く済むって言ってる人が いますけど、これはまやかしです。 本当に大事な人を送るのに、粗末には 出来ないですよね? ただ、接待費を無くしただけで、人を一人 送ることに関しては、何も変わりません。 …

葬儀にまつわる数量の決め方

皆さま こんにちは ピノえもんです 昨今、【家族葬】という言葉が 一人歩きをしていますが、 万が一の時、 やはり【家族葬】が いいなと 思っていますか❓ 何故そうされたいのか? もしかして、《費用面)が 安くなると、 まだ思ってますか? そこはもうそろ…

お寺様に思うこと

こんにちは ピノえもんです さて、今回は何を話そうか迷いましたが、 先日お寺様とのお話の場に お邪魔しまして、お話しする機会が ありました。 なので、お寺のことを話します。 おそらく最近は、お寺様との関わりを 避けたい、檀家にはなりたくないと 思っ…

葬儀をやらないとわからない事

皆さん、こんにちは ピノえもんです よく、葬儀については いろんなことを想定して 様々な事柄を、決めていきます。 その中でも、やらないとわからないと いうものは、香典返しの数量や 食事の数量、そして湯灌などの 故人様の身体へのケアなどが挙げられま…

私が思う葬儀社選び

こんにちは ピノえもんです 今回は数ある葬儀社の中から、 どうやって葬儀社を選ぶかです^_^ 人それぞれ、価値観がありますので、 独断と偏見で語ります。 色んなご意見があると思われますので、 そこは一つの意見として、 とらえてくださいね まずは、①【占…

無宗教式という選択

皆さん こんにちは ピノえもんです。 前回は宗教について触れましたが、 今回は、無宗教式についてです。 事前相談をよく受けますが、 意外と知らなかったというのが、 この【無宗教式】です。 固定概念が葬儀にはあるので、 そういう反応は自然かもしれませ…

あなたにとって宗教ってなんですか?

こんにちは! ピノえもんです これまで、おおまかな葬儀の仕組み、 葬儀の費用面など触れてきました。 今回は、宗教のことについて触れて見ますね。 宗教は葬儀にとって、付き物というか、 切ってもきれないものかもしれません。 私も、日本人で子供の頃から…

葬儀業界で思うこと 其の2

送り方で費用は変わる 〜その種類〜 皆さん、こんにちは ピノえもんです 伸びするピノ 前回に引き続き今回は費用面のお話しを していきますね。 葬儀費用が高いとよく言われますが、 葬儀費用には大きく分けて3つの内訳が 存在します。 ①固定費 ②接待費〈変…

葬儀業界で思うこと 其の1

皆さん、こんにちは 20年近く葬儀業界に身を置いている、 ピノえもんと申します。 ちなみにこの名前はうちの愛猫の【ピノ】からもらいました。 えもんはみんな知ってるドラえもんからいただき、くっつけています。 ピノはイタリア語で松ぼっくりを 意味する…