pinoemon’s blog

葬儀業界の偏見を払拭したい

〇〇葬と言うけれど

皆さん こんにちは😃

ピノえもんです🤗

f:id:pinoemon:20191114102409j:imageハワイの一コマ

 

よく最近は〇〇葬とか言いますよね?

ちょっと挙げてみますか

 

一般葬、家族葬直葬樹木葬、海洋葬、

宇宙葬、音楽葬、無宗教葬、友人葬

合同葬、社葬、学園葬、国葬、など

 

よーく考えてみると、違いがわかると

思いますが、どうでしょうか?

 

かなり色々な要素を一部分だけを拾って、

〇〇葬としてしまっているので、

葬儀の仕方を区別しているわけでは

ないようです。

 

例えば、お寺様にお願いして、仏教式で

家族葬で行い、お墓は民間霊園で樹木葬

にした。

 

はたまた、無宗教葬で、合同葬にして

音楽葬で送って、海が好きだったから、

海洋葬にした。

 

何が言いたいかわかりました?

 

最初は宗教は仏教で、規模は小さくして

埋葬の仕方は木の下に埋葬した。

 

次は、宗教は用いず、規模は大きくして

音楽中心の式で、埋葬せず海洋散骨した。

 

要するに、規模感や、どんな手段で葬儀と

したか、埋葬の仕方をどうしたかなどを

なんだか同じように【〇〇葬】と呼んで

しまっているのですね。

 

普通、何も知らずに、〇〇葬と聞けば、

葬儀の仕方が違ってるとしか思えない

のも当然です。

 

やはり、前にも事前相談で、お寺の檀家で

いるのに、家族葬でやるからお寺は

呼ばなくて良いと思っていたり、

 

葬儀を樹木葬でやりたいとか、

 

完全に勘違いをしてしまっていた方々も

いらっしゃいました。

 

あくまで【宗教儀礼】として、

宗教が絡むか、絡まないか?

 

【社会儀礼】として、

どんな内容で故人を偲ぶか?

音楽や、映像、画像、弔辞など

 

規模感はどうするのか?

 

埋葬の仕方をどうするのか?

 

この大項目は葬儀をされる上で、

何も変わりませんので、

知っておくと良いと思います。

 

現代の葬儀は前にも述べた、

【宗教儀礼】と【社会儀礼】が

一緒に構成された葬儀となっていて

それがややこしくしてしまっている

かもしれません。

 

なので俗に【葬儀】と【告別式】は

同じではありません。

【告別式】は宗教儀礼を省いています。

そのあたりも色んな言い方があって

わかりづらいですよね?

 

意外と、皆さんが簡単に口にしている

これらのワードは、結構奥深いく、

意味あいが違うので、いろいろ確認すると

おもしろいかも知れません。

 

あっ、家族葬と密葬を同じように使って

しまう方も多いですね。

これも違うんですよ。

 

それでは、これはまたの機会に

 

ありがとうございました🤗

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村