pinoemon’s blog

葬儀業界の偏見を払拭したい

葬儀業界で思うこと 其の1

皆さん、こんにちは😃

 

20年近く葬儀業界に身を置いている、

ピノえもんと申します。

f:id:pinoemon:20190925114457j:image

ちなみにこの名前はうちの愛猫の【ピノ】からもらいました。

えもんはみんな知ってるドラえもんからいただき、くっつけています。

ピノはイタリア語で松ぼっくり

意味するらしく、アイスのピノも大好きです

そんな私ですが、

実際の葬儀のプランナーをしています

〈おぉー、突然ですみません〉

 

自分は世間からいろいろな見方をされている、

この葬儀業界のことを触れることで、

少しでも偏見や不安が取り除かれれば

いいなと思う一人です。

 

お話しをすれば大半の方が、

こう思っているとか、簡単に考えていたり、

難しく考えてしまっていたり、

一番不安に陥ってしまう

案件なんだと思います。

 

そこには宗教的な考え、人との関わり方、

その土地の慣習などが入り混じり、

複雑なものになってしまったことも

要因かと思います。

 

ましてや大切な方が亡くなってしまう

という、非日常が重なれば、訳がわからない!と言うのが本音でしょう。

 

それに、やはり一番多くの問い合わせを

いただくのは、費用面のお話しです。

どうしても、避けては通れない

ことになりますよね。

〈企業体なので、すみません〉

 

突然に大きな出費になる可能性がある

訳ですから、普段からの蓄えは

考えておかなかればなりません。

 

それには、生命保険とか、積立式の互助会、

もちろん預貯金や定期預金など、皆さんは

考えていると思います。

 

ただ、葬儀業界は昔から現金主義。

葬儀が終わって間もない状況で精算という

会社もまだまだ多いのが現状。

 

そうなると銀行の凍結で預貯金は下ろせない、

定期預金は本人確認が必要、

生命保険は手続きして、1ヶ月から2ヶ月と

やはり、手持ちの現金が必要になることが

多いようです。

 

なので、ある意味事前に

葬儀をお願いする会社に支払いのことまで

確認しておくべきかと思います。

最近はカード支払いができるところも

あるようですが、自分がいるところは、

やはり現金振り込みですね。

ただし、しっかりと支払いの意思を示して

くだされば、支払い期間を相談させて

もらっていますよ。

 

ここで一番言いたいのは、

いかに万が一の時に頼れる葬儀社を

前もって選択しているかです。

 

支払いのこともそうですが、実は

亡くなってしまった直後に葬儀社を

決めていない方が一番困っているのです!

何故か?

 

それは、病院では

エンゼルケア=死後直後の処置が終えた後、

すぐに病院を出るようになってしまうのです。

お迎えの車両から通常葬儀まで、

最初に依頼した葬儀社が担当することが、

ほとんどなので、そんな短い時間で

葬儀社選びをしてることになります。

家に帰ってから『さあ、探すか』なんて

悠長なこと言えないはずですから。

 

なので、いかに事前相談が必要か!

しっかりとした会社を選んでいるのか?

皆さんに確認することをお勧めします!

そう、元気なうちにですよ‼️

f:id:pinoemon:20190925114830j:image

とりあえず、其の1はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

次回は費用面のことで、

【送り方で費用は変わる、その種類】を

其の2で書きますね

また、読んでくださいね🤗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ

にほんブログ村